ササミ喰うイタチさんたち その2

  • 2008/05/25(日) 05:19:38

ウチでは餌は基本的にフェレット用のドライフードを食べさせてます。

健太郎お迎え時
 ・イースターフェレットセレクション パフォーマンス
 ・パスバレーフード チキン&ライス
をブレンドしてふやかしフードであげてました。

俊太郎、航太郎をお迎えしてからもしばらくはこのフードでした。
今は「たまいたち」の
 ・たまいたちオリジナル DXフード

をあげてます。
(ロス有ですが3匹で一ヶ月5.0kg〜6.5kg喰ってます)
自分で何種類かのフードをブレンドしてもいいのですが
ちゃんと食べてくれるか色々と買って試さないといけないし
ぶっちゃけ何をチョイスしていいか悩んじゃうので・・・
フェレット専門ショップで既にブレンドしているフードにしてます。
幸いにも太郎イタチーズは喰わず嫌いがないようでちゃんと食べてくれてます。

基本的にはドライフードだけど太郎イタチーズの
食生活にも変化を与えてあげたいので月に3回程度は肉をあげてます。
今日もササミをレンジでチン♪してあげました!
・・・で例のごとく
前回の日記
シャーシャー威嚇して取り合いしながら喰いあげてたんです。
んでお腹いっぱいになったところでハンモに登って寝だしました
でもハンモでグーグー寝てるのは2匹だけ。

あれ?
そんな中ケージ内をウロチョロする姿が!
ササミの残った餌皿から自分のテリトリー!?にシコシコと
ササミを移動して自分の非常食!?を確保するイタチ1匹。



ケージの端っこにササミの山が!
シコシコとササミを咥えて移動させてたのは・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


航太郎君!
この食いしん坊っ!!wwww

まあどーせ起きてきた他のお兄ちゃんイタチに
ガツガツ食べられちゃうんですけどねww


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

俊太郎&航太郎のジステンパーの予防注射!

  • 2008/05/22(木) 05:15:51

昨日、俊太郎と航太郎のジステンパーの予防接種に行ってきました。
(長男・健太郎は一ヶ月前に接種済)

午前の診察の時間は飼い主が起きれないので
午後の診察(15時〜19時半)をねらって準備。
2匹をキャリー(アトラス10)に入れて出発!


俊太郎は前に健太郎の予防接種に同行してるので病院は2度目。
航太郎ははじめての病院です。

15時ちょい過ぎに病院着
ラッキーな事に午後の部の診察第一号らしく受付してすぐ診察室へ。

ウチではジステンパーの注射は
『デュラミューン5』ってのを打ってもらってます。
(皆さんトコは何を打ってますか?)
・・・で俊太郎からいざ注射。

嫌がって暴れまわる俊太郎・・・
太郎イタチーズの中では一番おっとりさんなので
すんなり済むと思ってたのに。。。
しまいには注射を持つ先生の手に噛み付いたり・・・
暴れるんで上手く針をさせなくて二度も肩に針刺されるしまつ・・・。
しょうがないんでお尻に打つことにしてなんとか注射できました。
俊太郎肩んトコ二度もザクザク刺されたんでちょっぴり出血。

続いて航太郎。
前の俊太郎の失敗?経験があったんで航太郎ははじめからお尻に注射。
すこしクネクネ嫌がって動いたものの意外とすんなり注射できました。

健太郎のときはホントすんなりできたので
フェレットに注射するのってこんなに大変なものかと思いました。


予防接種以外にもそろそろ太郎イタチーズの住む愛媛でも
蚊が飛びだす季節になってきてるので
フィラリアのお薬も3匹・半年分を処方してもらいました。
モキシデックってフィラリアのお薬。

通常は錠剤なんだけど飲ませやすいように粉にしてもらいました。
バイトなんかに混ぜて飲まそうと思ってます。
まだ飲ませてないんだけど6月半ばから月1ではじめます。
(忘れないように飲ませないとな)

お会計:
 ジステンパー予防注射:5000円×2=10000円
 ※多頭飼い割引
 フィラリア予防のお薬:1包500円×3×6
 ↑消費税で合計19950円

病気になるともっとお金掛かっちゃう訳だし病気は予防第一!
必要な出費だけど痛い。


↑:太郎イタチーズオネム中
一個のハンモで3匹寝てたけど途中で航太郎が3分の2移動w


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

太郎イタチーズ 5月第3週体重測定

  • 2008/05/17(土) 05:04:45


毎週金曜恒例の太郎イタチーズ体重測定。
結果は・・・

☆健太郎
前回:855g
今回:955g

☆俊太郎
前回:780g
今回:910g

☆航太郎
前回:795g
今回:940g

1000g越えも間近?
次の体重測定の時には超えてるかな?
元気に大きくなってくれたらいいです。

金曜(昨日)は体重測定と同時に
健太郎の初バスタイム♪でした。
浴槽に10cmくらいぬるま湯を張って
休憩スペースに風呂桶を逆さにして設置。
健太郎、水を嫌がるでもなく結構楽しんでたみたいでした。
毛が濡れて痩せぽっちに見えてビックリでした。

今度は俊太郎&航太郎のお風呂デビュー。
今から楽しみです♪

画像は俊太郎(シナモン)と航太郎(シルバーミット)です。


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ